* まもなく移轉
當サイトはまもなく移轉します。
* みっくみく事件の決着
驚いた。ドワンゴが殆ど完全に折れる形で、しかもこんなに早く決着が付くとは思はなかった。こんな結末になるとは夢にも思はなかった。
* Quốc ngữ と日本語
ベトナム語は六つの聲調を持つ言語であるが、現在それを表記する爲に用ゐられてゐる Quốc ngữ ではその六声調を書き分ける事が出來るらしい。
* 自然物と信仰/生體機械としての人間/初音ミク/オープンソース戰爭
みっくみくが JASRAC された件には非常にもやもやとさせられる。だから出來るだけ消化しようと試みた。Every man thinketh his burden is the heaviest.
* HsHyperEstraier 0.1
HyperEstraier の Haskell 用バインディングである HsHyperEstraier を公開した。
_
lunes, 20 octubre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.12.10; tzolkin = 8 Oc; haab = 18 Yax
[Trackback Ping]
今朝、大學へ向かふバスに、少しも面白くない話をしながら大聲でゲラゲラと笑ふ二人組の男がゐた。朝である事もあり、それなりに靜かであるバスの中に太い男の聲は實に良く響き、煩かつた。私の隣に立つてゐた女性は、何度も不愉快さうな顔で男をチラチラと見てゐたが、不愉快なのは私も同じであつた。
その話には中身と云ふものがまるで無く、纏めると次のやうであつた。『普段は借りたCDをRに焼く事で濟ませてゐるが、最近は自分で買つてゐるので部屋にCDが増えて邪魔だ。』聲の調子や表情に大袈裟に變化を付ける等といつたテクニックによつて、彼等はたつたこれだけの話を10分程度のバスの乘車時間一杯に引き延ばしたばかりでなく、さも面白さうに大聲でゲラゲラと笑つてゐたのである。酒が入つてゐるなら分からない事でもないが、まさかこれから大學へ行くと云ふのに二人して酒を飲んでは來ないだらう。第一、酒の臭ひはしなかつた。このやうな端から見れば異常としか思へない行動を取るからには、何か理由がある筈だ。
男共はバスの中で自分らの聲量が占める割合に、最後まで氣付く事無くバスを降りた。
面白くない笑ひについての考察
(笑ひ聲で迷惑を掛けたかどうかはともかくとして、かうした行動には勿論私自身に覺えが無い譯ではなく、これまでに何度も體驗した事です。この文章は何もつまらない事で笑ふ人間を貶すために書いてゐる譯ではありません。單に今日感じた事を忘れる前に言語化して置きたいだけです。)
複數人で居る時に、話題が無くなる事を極度に恐れる者は少なくない。そのやうな人間は、話題が無くなつた途端に次の話題を無理矢理ひねり出す。この行動は「話題が無くなり誰も喋らなくなると場が白ける・氣不味くなる」と云ふ考へを當人またはその集團が持つてゐる爲だと言へる。この場合、表面上でも會話が盛り上がれば盛り上がる程都合が良い事になるので、盛り上げる爲のテクニックなら何でも使ふ。大して面白くもない事なのに大袈裟に笑ふなどは基本中の基本であり、相手にこの行動を取られた者は否でも應でも真似しなければならない。相手が大口を開けて笑つてゐるのに無表情でゐる譯には行かないからだ。今囘のバスでの出來事は、このケースに該當するものと假定した上で、考察を續ける。
次に、會話の引き延ばしをされた側について考へてみる。された側のパターンには二種類あり、それぞれ相手の行動に付き合つてゐるのだと云ふ事を自覺してゐる場合と、してゐない場合である。何れの場合でも引き延ばしには付き合ふのが普通であり、無視をしたり會話の停止を提案したりするのは、受け手が引き延ばしに氣付いてゐて、ある程度失禮な態度を取る事が許される相手であり、且つ我慢の限界を越えた場合と云ふやうな特殊なケースになる。無理な引き延ばしへの付き合ひを自覺してゐる場合は特に面白くもない。面白いのは、それを(少なくとも意識の上では)自覺してゐない場合である。
自分は付き合ひで笑つてゐるのだと云ふ事を自覺してゐない時、その人物の中では次の事が起こる。先づ意味の無い笑ひ。笑つてはゐるのだが、無意識では矢張り何かが面白くて笑つてゐるのではないと云ふ事が分かつてゐるので、本人は自分で氣付いてゐないとしても、どこかつまらなさうに笑ふ。次に、疲勞。本來はやりたくもない事を(無意識の内に)我慢してやつてゐる事なので、次第に疲れて口數が減つたり、だんだん笑はなくなつて來たりする。最後に、その會話の内容を後まで覺えてゐない。元々中身の無い話なのだから、覺えてゐないのも當然である。
何故このやうな決まり切つた罠(心理學で云ふ「ゲーム」)に易々と嵌るかと言へば、結局のところ引き延しに嵌る側も嵌める側と同じ問題を抱へてゐるからに他ならない。會話が無くなる事への恐怖から逃がれる爲だけに、無理をしてでも會話を續けて安心を得てゐるのであり、意味の無い話を聞く側にしてもその話が終はつてしまへば會話が無くなつてしまふのであるから、これを恐しいと思ふ者にしてみれば、あらゆる手段を以つてしてでも回避しなければならない問題なのだ。このやうにして聞き手のセキュリティーホールを通過し、この無理な會話と云ふ行爲は「感染」するのである。この脆弱性を持たない人間は、相手の表情筋と聲帶をハイジャックしようとする不正なアクセスに對し安全である(つまり會話の無い状態が平氣な人間)か、または不正アクセスに一見成功したやうに見せ掛けるハニーポットを用意する(つまり分かつた上で一緒に笑ふ)。
_
人の事ばかりでなく私自身についても。私は喋る事がそれほど得意でなく、默つてゐるのが好きです。人と居る時に會話が無くなつても、私は平氣です。また、私は良く考へ事を始めたり、さうでなくてもストンと突然放心状態になつて周圍の樣子に注意を払う事を忘れ「心此處に有らず」な状態になりますが、これを人と會つてゐる最中にもついやつてしまふので、「退屈してるんぢやないか」と誤解されて氣を使はせてしまふ事が良くあります。申し譯無い…。
_
流石にコレを西譯する氣はしないです。勉強全然はかどりません。多分落ちる…。
2002
10
11
12
2003
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2004
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2005
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2006
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2007
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
2008
1
4