tamaño de fuente: + - prefijar
RSS 1.0
G a t a  D u r m i e n t e  -  d i a r i o
Volver al índice
Firefox :: Faster Safer Cuter
Say No to corrupt Audio CDs
三次元なんかに興味あるか、ばーか。

Tópicos Recientes

* まもなく移轉
當サイトはまもなく移轉します。

* みっくみく事件の決着
驚いた。ドワンゴが殆ど完全に折れる形で、しかもこんなに早く決着が付くとは思はなかった。こんな結末になるとは夢にも思はなかった。

* Quốc ngữ と日本語
ベトナム語は六つの聲調を持つ言語であるが、現在それを表記する爲に用ゐられてゐる Quốc ngữ ではその六声調を書き分ける事が出來るらしい。

* 自然物と信仰/生體機械としての人間/初音ミク/オープンソース戰爭
みっくみくが JASRAC された件には非常にもやもやとさせられる。だから出來るだけ消化しようと試みた。Every man thinketh his burden is the heaviest.

* HsHyperEstraier 0.1
HyperEstraier の Haskell 用バインディングである HsHyperEstraier を公開した。

Lee más...

_ sábado, 30 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.19; tzolkin = 9 Cauac; haab = 7 Mol [Trackback Ping]

緑青(銅のサビ)の知識
緑青は有毒ではなかつたさうです。騙された。

_ jueves, 28 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.17; tzolkin = 7 Caban; haab = 5 Mol [Trackback Ping]

【NHK】 住基ネットのパスワード漏洩 【全国放送】
※ミラー
 http://cielonegro.org/juki/thread.Aug-28.02-48.html
 http://cielonegro.org/juki/f17724.mpg
※関連サイト
 高木氏の日記 http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/
_
 別にパスワードが漏れた事自體は大した問題ではないでせう。直ぐに無效にしたでせうから。しかしパスワードが數字四桁とは、だう云ふ積りですか。これは冗談か何かですか。
_
 げ、まさか全國共通?
_
ソフトウェア特許に対する抗議活動:Page close

_ miércoles, 27 agosto 2003 java.lang.Stringはメモリを無駄遣ひする
Cuenta Larga = 12.19.10.9.16; tzolkin = 6 Cib; haab = 4 Mol [Trackback Ping]

Macでも『伺か』似非&偽林檎スレphase4.0
前スレがdat落ちしたので立て直しました。

BotCli - アーカイブ更新 - #35
http://ccm.sherry.jp/cgi-bin/dita/dita.cgi/botcli/transfer/botcli-35.tar.bz2
□ログ   メモリを大幅に無駄遣いしていた問題を解決。これにより、サイズの大きなログを読むと
      あらゆる動作がおかしくなる問題も解決。
■メイン  1900バイト制限の条件付きの緩和に伴い、上限を環境設定から設定可能に。
      飽くまで事前に長さをチェックしエラーを防ぐ為だけの設定。
_
java.lang.Stringはメモリを無駄遣ひする
 Stringはchar[]の文字列そのもの以外にも幾らかのデータを持つてゐる爲、單なるchar[]に比べればメモリの無駄になる事に注意すべきです。この傾向は文字列長が長くなればなるほど顯著になるやうで、大きくても高々2、3キロバイトのボトル一瓶につき100キロバイトもの領域を無駄にしてゐました。詳しい事を知るにはソース(String.java)を入手して讀む必要があるでせう。もしかするとこの問題はVMの動いてゐるOSに依存するかも知れません。
 BotCliではスクリプトをchar[]で保持する事で、從來のバージョンで1MB弱のXMLログを讀込むのに何と60MB以上ものメモリ空間を浪費してゐたのを、ログよりも寧ろ少ないくらゐの消費に抑える事が出來ました。XMLログはUTF-8なので日本語を3バイトで表現してゐるのに對し、JavaではUCS-2で保持してゐます。チャンネル名やIfGhostは同一のものが數百囘は現れますが、BotCliはこれを共有します。

 ただ、U+FFFF以降の文字が扱へないのは、矢張り寂しいものです。

java.lang.String#internを活用する
 Stringには、殆ど使はれてゐないintern()と云ふメソッドがあります。これは別の場所にStringをプールして置き、既にプールされた文字列と同一のもの(equals()が眞を返すもの)があれば、プールされてゐた方を返す、と云ふものです。プールされてゐなければ、internを呼んだ文字列を新たにプールします。
 要するに、ある二つの文字列str1とstr2が同一である時、str1.equals(str2)が眞になるのは當然として、str1.intern() == str2.intern()も眞になります。
 プールの内容を消去する方法は存在しないやうなので、毎回異なつた文字列をinternし續けると際限無くリークする事になりますが、1000個を越えるやうなオブジェクトに全く同一の文字列の複製を入れる代はりにinternしてStringを共有するのは、メモリの節約と云ふ意味で、良いアイディアでせう。
 勿論、VMが終了するまで永久に殘るのが問題になるやうな場合では自力で共有すれば良い譯ですが、internは手輕に使へるのがポイントです。

_ martes, 26 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.15; tzolkin = 5 Men; haab = 3 Mol [Trackback Ping]

/*
    PHOさんとふるごむさんの相性レベルは最高です( 相性 100 % )
*/


ウホッ

_ lunes, 25 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.14; tzolkin = 4 Ix; haab = 2 Mol [Trackback Ping]

新Mac板のスレがまた落ちて仕舞ひましたね。
誰も立て直して呉れなければ、私が次囘の更新時にでも立て直します。

夏だから糞スレが増殖したのかな?

_ domingo, 24 agosto 2003 Emacs Carbonでラテン文字を表示する
Cuenta Larga = 12.19.10.9.13; tzolkin = 3 Ben; haab = 1 Mol [Trackback Ping]

Emacs Carbon上でのISO-8859-1領域の文字の表示
 Emacs Carbonでラテン文字を表示する爲には、少し工夫が要ります。Carbonなのでグリフ補完が效かず、デフォルトでは日本語と英語しか表示出來ません。ジーザス!

 sakitoさんの解説ページで紹介されてゐるフォントセットを使ひますが、このフォントセットにはISO-8859-1領域についての定義が無いので追加する必要があります。次のやうなコードを.emacsに追加すれば、ラテン文字が表示されるやうになります。他の領域についても、定義さへすれば使へるでせう。

(if window-system
(progn
(create-fontset-from-fontset-spec
(concat
"-*-fixed-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-fontset-monaco10,"
"japanese-jisx0208:-apple-osaka-medium-r-normal--10-*-*-*-*-jisx0208.1983-sjis,"
"ascii:-apple-monaco-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-mac-roman,"
"latin-iso8859-1:-apple-monaco-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-mac-roman"))
(set-default-font "fontset-monaco10")
(setq default-frame-alist (append default-frame-alist '((font . "fontset-monaco10"))))))

(2004年5月 追記: GNU intlfontsのMac版を入れれば、この設定は必要無い模樣。)

インプットメソッド
 Emacsには大域的なIMEとして、latin-prefix、latin-postfixと云つたものが用意されてゐます。前者は「'e」を「é」にし、後者は「o"」を「ö」にする、と云つた具合です。latin-*はラテン系のあらゆる言語の文字が入力可能である反面、例へばスペイン語の文章を打つてゐるのにスペイン語では使はない「ã」や「ô」が變換候補に出て來るのは欝陶しいものがあります。そこで、スペイン語ならspanish-postfix、フランス語ならfrench-postfixと云つたやうに、各言語に特化したIMEも用意されてゐます。
 C-x RET C-¥ や M-x set-input-method でこれらのIME名を入力すれば使へるやうになります。

_ sábado, 23 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.12; tzolkin = 2 Eb; haab = 0 Mol [Trackback Ping]

/*
    スカンジナヴィアはフィンランド/スウェーデン/ノルウェー/デンマークといった地域を指す
*/


ネット上の日本語で讀めるスウェーデン語學習資料はほぼ皆無。ここだけは參考になる。
英語の資料は結構あるやうだが、そもそも思ひ付きで突然知らない言語を覺えようと云ふのは無理なのではないかと思ふ。前囘もロシア語覺えようとして挫折したし。

_ viernes, 22 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.11; tzolkin = 1 Chuen; haab = 19 Yaxkin [Trackback Ping]

MacOS Xに於るOggVoribisタグ對應状況

 OggVorbisのタグは仕樣上でUTF-8と定められてゐるにも拘らず、マルチバイト文字を含むタグの實際のアプリケーションの對應状況はかなり嚴しいと言へます。

タグ付け

・oggenc : NG
 UTF-8でタイトルだけを書いたファイルを用意し、% oggenc -t "`cat title.txt`" foo.wavとしてみたが、駄目。文字化けした状態で格納された。Googleで檢索してみた所、oggencは-tで渡された文字列を單なるASCIIと見做してUTF-8に變換してゐるらしい。でもASCIIをUTF-8に變換とは一體…。ソース讀んでないので詳しい事は分かりません。

・iTunes : NG
 iTunesでもタイトル欄やアーティスト欄に非ASCII文字を入力する事は出來る。しかし、だう云ふ譯かiTunesでタグを打つたoggファイルを他のアプリケーションで開くと、その内容が表示されない。ogginfoやvorbiscommentでさへ何も表示しない。まさか.oggとは別のファイルに保存してゐるのではあるまいか。

ID3EDS : OK
 日本語だけではなく、「ö」や「å」等のISO-8859-1領域の文字も入力・保存可能。おそらく他の領域の文字であつてもUnicodeに定義されてゐれば使用可能と思はれる。完璧。但しCarbonアプリケーション故かOSによるグリフ補完(表示したい文字が指定されたフォントに含まれてゐなければ、その文字を含む他のフォントを勝手に探して表示して呉れる機能)が效かず、使ひたい文字に合はせてフォントを選んでやる必要がある。Osakaのままでは「å」は出ない。
 「Download」の文字のすぐ下にあるのはドキュメントであつて本體ではない事に注意。私のやうに騙されないで下さい。

mpg123.el : 未テスト
 Oggのタグも編集出來る、mpg123やogg123のラッパーらしい。まだテストしてゐないが、デフォルトでShift_JISになつてゐるタグの文字コードをUTF-8にしてMule-UCSを入れれば上手く行けさう。

表示

・iTunes : NG
 何とまあ!CDDBに登録された曲名が非ASCII文字を含んでゐても正確に表示出來る癖に、Oggを讀ませると文字化けする。

・xmms : NG
 これほどまでに優れたプレイヤーのxmmsも、非ASCII文字のOggを讀ませると化ける。流石にgtk+ 1.xではUnicode文字は嚴しいのか。それとも本體では對應してゐてもoggプラグインが對應してゐないのか。ちなみにxmmsのタグ編集畫面にxvkbdで「ã」とか「ü」とかを打つてみたら、表示がをかしくなつた。
 さう言へば、gtk2のUnicode對應はどのやうな具合だらうか。

xAudic + OggDecoder for xAudic : OK
 xmmsに比べると大幅に見劣りするxAudicと、單に私がxmmsの存在を知らなかつたから急拵へで作つたogg再生プラグイン。Cocoaアプリケーション故に何の問題も無くスウェーデン語の「ö」や「å」を表示。ASCII文字と非ASCII文字を完全に等價に扱へるCocoaの非常に大きなアドバンテージ。xmmsに申し譯無いくらゐだ。
 ところでOggDecoderプラグインはサイト移轉の時に公開を一旦中斷したままになつてゐました。近い内に解説ページを復活させますが、取り敢へずファイルだけでも置いておきます。liboggやlibvorbisのスタティックリンクが出來なかつたのでソースのみです。必要なライブラリを入れてDevToolでコンパイルして下さい。敷居高め。

_ martes, 19 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.8; tzolkin = 11 Lamat; haab = 16 Yaxkin [Trackback Ping]

ドラえも

_ domingo, 17 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.6; tzolkin = 9 Cimi; haab = 14 Yaxkin [Trackback Ping]

夏の漫畫祭りより歸還。
祭りつてもんは、いいですね。
人が多くて疲れるけど人が少なければ祭りにならないし。
_
轉載元: Lunatic Cylinder
畫像轉載元
轉載
……普通こんなこと思つてゐても言はない。素晴しい。
_
發見。
Panasonicのスーパーディスクドライブ(120MB)は、OS X上では特別なドライバ無しで、そのまま動きます。Classic版のドライバしか無いからと云つて、がつかりしないで下さい。

_ viernes, 15 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.9.4; tzolkin = 7 Kan; haab = 12 Yaxkin [Trackback Ping]

 今日見た夢。

 舞臺は學校。クラスメイトの「木村」に罵られる。高校生時代にそのやうなクラスメイトが實在した氣もするが、もう忘れてしまつた。木村は男勝りの氣の強い女性で、激しい言葉で人を罵る事で友愛の情を表現する人間である。私はその事に好感を覺えた。
 この日は學期の最後の日で、一限から終りまで授業が無かつた。體育と稱して外へ行く事になつたが、授業でもないのに外でスポーツをするなど私は眞つ平であつた。だから一旦外に出て再び教室へ戻ると、同じ事を考へたクラスメイトが10人以上は居て、雜談やトランプに興じてゐた。或る者は教卓に置かれてゐた、これから配られるべき皆の成績表を勝手に讀んでゐて、私が教室に入ると私にも薦めた。私は結局斷つて、讀まなかつた。
 場面が變はり、夕暮れ。電氣も付いてゐない暗い廊下で、私と木村の二人で「怪談と化け物話しの違ひ」について語る。(テーマの意味も話の内容も忘れた。) 珍しく木村は眞面目な顏をしてゐる。
 同じ廊下に、今度は電燈が付いてゐる。いつの間にか女性が二人増えてゐた。クラスメイトのやうだが、私は顏も知らない人物である。木村がイタズラつぽい表情を浮べると、學校の一階の邊りで犬の鳴き聲がした。木村は「あれは犬の呪ひだぞ」みたいな事を言ふ。犬は下から階段を昇つて来て、何處までも追ひ掛けて來るらしい。私は「また木村のイタズラが始まつたぞ」と思つて笑ひ、木村と一緒に走つてその場を離れる。他の女性二人は本氣で怖がつてゐる。
 木村と廊下を走つてゐると、突然木村は電氣も付いてゐない教室の一つに入つた。私は別行動を取る事にして、階段を降りようとすると、問題の犬が下から昇つて來た。どうもその犬は本物の犬ではなく、木村が作つたロボットか(木村にはロボットを作る技術がある事になつてゐる)、或は木村が呪術的に作り出した「呪ひのワンちゃん」のやうだ。私は本氣で逃げないとヤバいと思つたので、犬を蹴飛ばして逃げた。蹴つても蹴つても追つて來る。
 場面變はる。一同は一階の階段に集まつてゐる。木村は「天井に張り付いてゐれば、犬の追跡を交せる」と云ふやうな事を言ふ。だから木村は途中で教室に入つたらしい。中で電燈にでもぶら下がつてゐたのだらう。木村は「天井から離れられない時にトイレに行きたくなつて困つた」と言つたので、私が笑ひながら「そのまますれば良かつたぢやん」と輕口を叩いたら、木村に罵られた。
 場面變はる。木村が何か凶暴なロボットを作つたらしい。武器を持ち人も殺せるやうなロボット。そのロボットが暴走してしまつた。木村は問題のロボットを爆彈で爆破する計畫を立てた。それを實行するメンバーは、「犬の呪ひ」の時と同じ。
 その計畫とは、公園にロボットを誘き寄せてから足止めし、爆破すると云ふもの。公園は周圍を塀で圍まれてゐて、塀の外は3mくらゐ低くなつてゐる。爆彈を仕掛けて塀の外へ降りて伏せれば怪我をする心配も無からう。さて、ロボットを誘き出す事に成功し、爆彈の仕掛けが起動した。一同、急いで塀を乘り越えて、草の生えた地面に伏せる。しかし…。いつまで經つても爆發しない。失敗したやうだ。木村は「見に行く」と言ひ出した。私は本氣で心配し、「氣を付けて呉れよ」と言つたが、木村はいつもの調子で私の心配を馬鹿にして呉れたので、少しは安心した。
 ロボットは爆彈の電子部品の部分を破壞して仕舞つたらしい。だから爆發しなかつたのだが、幸運にもロボットは逃げずにその場に居た。私が再び塀の下に降りると、木村が急いで降りて來た。今度は上手く行きさうだと言ふ。一同、地面に伏せる。爆發。爆彈の破片が二つ三つ落ちて來た。皆で塀を登つてロボットの状態を見に行つた。果してロボットはバラバラになつて、ピクリとも動かなかつた。成功だ!
 爆發の現場は公園であつた筈だが、いつの間にかその場所が秋田にある母の實家になつてゐる。爆發したロボから出た赤い液体が、床や枕に付いてしまつたので、雜巾で拭き取らうとするが、なかなか取れない。私が木村に「酸性の洗剤は無いか」と聞くと、木村はそのやうな洗剤を持つて來て呉れた。「手が荒れるので長時間の使用は避けるやうに」との注意書きがあつた。この洗剤を使ふと、床に付いた液体は綺麗に落ちたが、枕には少しだけ殘つて仕舞つた。

_ domingo, 10 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.19; tzolkin = 2 Cauac; haab = 7 Yaxkin [Trackback Ping]

明日から三日ほど、ネット環境の無い場所へ出掛けます。
ノートは持つて行くので開發は進む…筈です。
_
5日のレポートの話の續き。
たつた今、印刷した問題のレポートが關係無いノートの中から出て來ました。
提出期限は半月以上前。

やれやれ……。今更出しても遲い。

_ viernes, 8 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.17; tzolkin = 13 Caban; haab = 5 Yaxkin [Trackback Ping]

MILD HEAVEN
素敵な墓。

_ miércoles, 6 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.15; tzolkin = 11 Men; haab = 3 Yaxkin [Trackback Ping]

 今夜は家族が皆出掛けてゐて一人なので、折角だから夜の散歩をしてみた。午前一時頃から二時半頃まで。街燈も無く眞暗な川邊に座つてマターリしたり。川邊は蜘蛛の巣が多かつた。

 人の一人も居ない道を歩くと云ふのは、好いものですね。天氣が良く月が出てゐれば、もつと良かつたのに。

 うちに住み着いてゐる猫に外で會つたら、驚いて逃げられた。暗くて私の顔が分からなかつたのだらうか。それとも變な時間に會つたから驚いたのだらうか。

 良く似た別の猫だつたのかも知れないが…。

_ martes, 5 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.14; tzolkin = 10 Ix; haab = 2 Yaxkin [Trackback Ping]

偽林檎 - CVS更新
□バルーン
   スクリプトが選択肢やアンカーの追加で終わっていた場合、
   状況によりそのオブジェクトがバルーンに表示されない問題を解決。
□里々クローン
   satori_conf.txt内で括弧の置換を行うと、状況により起動に失敗する問題を解決。
■里々クローン
   replace.txtの置換のタイミングを変更。辞書のロード作業の最初の段階で行う。
■里々クローン
   replace.txt、replace_after.txtの置換は、同一文字列に対して二度行われないように動作を変更。
   「‥ ‥」のように何も変更しない行が存在するとフリーズしていた。

以上の変更で、佐久間が正常に動く筈です。ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!
_
偽林檎 - CVS更新
□バルーン
   ¥n[half]で改行した際にスクロールが起こると、表示が乱れる問題を解決。
_
 だうやら、レポートを一つ別の場所に出してしまつたやうです。
一度しか出なかつた英語のレポートを、二週間毎に出てゐるJavaのレポートボックスに。
レポートボックスの場所自体は近かつたから…。
…………ヽ( ・∀・)ノ ウンコー…

 ただ、このレポートを出した日の記憶は、何故かほんの数日後にして既に曖昧になつてゐたので、もしかしたら正しい場所に出したかも知れません。さうでなければ困る…。

 最近、一日や二日前の記憶が拔け落ちる事が良くあります。だうした事か。
_
漢字のシーラカンス

美しい…
_
長訓読み選手権

_ sábado, 2 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.11; tzolkin = 7 Chuen; haab = 19 Xul [Trackback Ping]

偽林檎 - CVS更新
□シェル
  ¥s[-1]で一旦消した後、再び消す前のサーフィスに変えると
  そのサーフィスが表示されないという不具合を解決。
  いつか¥s[-1]の扱いを変えた時のエンバグ。 
■ネットワーク更新
  updates2.dauをupdates.txtより優先する。従来の逆。
_
MPlayerOSX
轉載元

146 :( ・∀・)つ ∩  ・・・・・・・・・・ :03/08/02 14:03 ID:QzJFrnNM
1)MPlayerOSXで、「プレイリストに追加」は、



.mkvファイルをリストにD&Dropするとできる。

2)再生中のwindowにフォーカスがあるときに、



a-z0-9各々が機能キーになっている。
、、、、、Coreを吐いちゃうKeyもあるケド。

_ viernes, 1 agosto 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.8.10; tzolkin = 6 Oc; haab = 18 Xul [Trackback Ping]

妖精現実より轉載。

2003年8月1日 Mac で Matroska ―― MPlayer OS X がMKVサポート

Mac OS X 用 の Mplayer の GUIフロントエンド MPlayerOSX の新しいバイナリ、2 beta 5 がリリースされた。リリースノートによると、最新の動画形式 Matroska (.MKV)(→ 日本語解説実験場) のサポートを含む新しいバージョンの Mplayer になっている。Mac上で本当にMKVが見れるものか、人柱なOS Xユーザは試してください。サンプルファイル。Div + MP3 のようなベーシックなMKVは、案外うまく再生できるかもしれない。Soft-SSA は本家 Linux でもまだサポート実装完了してないのでさすがに絶対無理、と思うが、まあネタで試してみるのも一興……クレイジーなサンプル。Vdub のバージョン情報に Watch anime, saiyu sen jiko yo! とあるのをみて、最先端メディアの世界は各国のアホに支えられていることを思い知ってください……


なんと!本當にMacでMatroskaが再生出來ましたよ。
vsshort-mp3.mkv 再生成功。
vsshort-vorbis-ar-1.33.mkv 再生成功。
 liboggやlibvorbisはスタティックリンクしたのだらうか。
soft-ssa-sample (v.6 beta).mkv 再生成功。
 但し字幕が出ない。未實裝か。それとも何か方法があるのか。
・「開く」で再生してもプレイリストに追加されません。
・「プレイリストに追加」を選ぶと落ちます。
・プレイリストが使へないので、右下にある『i』ボタン(多分ムービー情報の表示)が役立たずです。
・動作速度の問題は無し。コマ落ちも殆どしないやうです。

2002
   10 11 12
2003
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
   1 2 3 4 6 7 8 9 10 11 12
2007
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12
2008
   1 4

login