tamaño de fuente: + - prefijar
RSS 1.0
G a t a  D u r m i e n t e  -  d i a r i o
Volver al índice
Firefox :: Faster Safer Cuter
Say No to corrupt Audio CDs
三次元なんかに興味あるか、ばーか。

Tópicos Recientes

* まもなく移轉
當サイトはまもなく移轉します。

* みっくみく事件の決着
驚いた。ドワンゴが殆ど完全に折れる形で、しかもこんなに早く決着が付くとは思はなかった。こんな結末になるとは夢にも思はなかった。

* Quốc ngữ と日本語
ベトナム語は六つの聲調を持つ言語であるが、現在それを表記する爲に用ゐられてゐる Quốc ngữ ではその六声調を書き分ける事が出來るらしい。

* 自然物と信仰/生體機械としての人間/初音ミク/オープンソース戰爭
みっくみくが JASRAC された件には非常にもやもやとさせられる。だから出來るだけ消化しようと試みた。Every man thinketh his burden is the heaviest.

* HsHyperEstraier 0.1
HyperEstraier の Haskell 用バインディングである HsHyperEstraier を公開した。

Lee más...

_ martes, 30 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.11.10; tzolkin = 1 Oc; haab = 18 Chen [Trackback Ping]

私には、七鍵さんは日本語を喋る宇宙人のやうに思はれます。
個々の言葉の意味は取れますが、何故あんな發言をするのかが全然解らない。

_ miércoles, 24 septiembre 2003 遂に!遂に!w3mのCVS HEADにm17nがマージされました!
Cuenta Larga = 12.19.10.11.4; tzolkin = 8 Kan; haab = 12 Chen [Trackback Ping]

遂に!遂に!w3mのCVS HEADにm17nがマージされました!
 但し現在のHEADは、LinuxでないOS上でもFrameBuffer用のコードをコンパイルしようとして失敗します。Linux以外のOSで使ふ時は、configure後にMakefileを修正する必要があります。この問題はX11を入れてゐる環境で起こるものですが、入れてゐない環境でも起こるかどうかはチェックしてゐません。
 w3mimg/Makefileの14行目付近に「all: w3mimg.o fb x11」と云ふ行があると思ひますが、この「fb」を削除して「all: w3mimg.o x11」にすればOKです。もしfbが入つてゐなければ、その時点では既に修正されたのでせう。そのままビルドして下さい。
 なほ、デフォルトの表示文字コードをconfigure時に指定しなかつた場合は、UTF-8に設定されます。

2004年5月 追記: この問題は修正され、さらにリリース版も出た。

_ martes, 23 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.11.3; tzolkin = 7 Akbal; haab = 11 Chen [Trackback Ping]

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/oshikake.html
押し掛け厨についての考察。必見。

_ domingo, 21 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.11.1; tzolkin = 5 Imix; haab = 9 Chen [Trackback Ping]

既に大變な話題になつてゐるので今更紹介する意味も無いでせうが…。

http://www.isc.org/products/BIND/delegation-only.html
 "com"や"net"等のゾーンに「type delegation-only;」と記述する事によつて、NSレコードの無いAレコードだけの返答をNXDOMAINに置き換へる機能のやうです。9.2.3rc2をDarwin 6.6に入れてキャッシュサーバーとして動かしてみたのですが、全く問題無く動きました。現時点では9.2.3rc3が出てゐます。VeriSign, I don't want your fucking Site Finder!
 Darwinに元から入つてゐるBIND 8.3.4の設定ファイルを上書きしてしまひたくなければ、/usr/local/にでも入れるのが良いです。

 ただ、VeriSignが今後ワイルドカードNSなるものを實裝して、全ての未登録ドメインにNSを返しでもしたら、この解決策は無效になります。もしさうなつたら…、VeriSignに割當てられたIPアドレス範圍を丸ごとシャットアウトするしか無いのかも知れません。

_ sábado, 20 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.11.0; tzolkin = 4 Ahau; haab = 8 Chen [Trackback Ping]

名無しから名有りへの6の質問

1. 小屋とかこままとか見てますか(見てる人はいつ頃から見てますか)。

 昔は全レス讀んでゐました。二年半くらゐ前からでせうか。今でもたまに讀みます。
 叩き進行になつてゐる時は、讀むと疲れるので讀みませんが…。

2. 名無しで話したりした事ありますか。

 はい、あります。日常的に。

3. 自分のサイトの掲示板に名無しが訪ねてきたらどう思いますか、またどう対応しますか。

 何とも思ひません。普通に對應します。
 そもそも私のサイトの掲示板は名無しが前提なので(ry

4. 名無しと名有りの違いをどのように考えていますか。

 長くなります。

 名有りとは固定のハンドルを持つて何らかの活動を行ふ人物を指し、名無しとはハンドルを持たずに行動し、或は何もせずに口だけ動かす人物を指すものと、一般に考へられてゐます。名有りがハンドルを持ちつつ何かしらの活動を行つてゐる事は、誰の目にも明らかであるので、名有りについての定義は間違つてゐません。しかし、名無しについてはどうでせうか。
 實際には名無しと云ふ言葉は、小屋やこまま等で匿名で發言する人物を指してゐるのであつて、「ハンドルを持たない」「何も行動しない」等と云つた限定が含まれてゐるわけではありません。どのやうな人間であらうと、匿名の場所で匿名で發言しさへすれば、その發言は「名無しによる發言」になります。當り前の事ですが、これを忘れないで下さい。「名無し」と云ふ集團と「名有り」と云ふ集團が二つあり、時にはこの兩者が對立するかのやうな捉へ方をする場合が多くありますが、私の考へでは、これは間違ひです。名無しは、特定の條件下で、名有りを含みます。名無しと云ふ言葉が指す相手は、單に或る時或る場所で匿名での發言を行つた者であるに過ぎません。實體が無いとも言へます。また、匿名での行動は何も口だけに限つた事ではなく、例へばWikiのページを書いたり一發ネタゴーストを作つてアプロダに上げたりする事は、通常は匿名で行はれると云ふ事實にも注目すべきです。
 次に、強い制限はあるものの「名有り」にも匿名性があります。或る名有りがサイトを疊み、ハンドルを變へ、別のサイトを立ち上げたとします。この時、あまりにも個人の特徴が出るやうなコンテンツ(例へば繪)でなければ、第三者の目からはその兩者が同一人物である事が容易には解らないでせう。
 まとめると、名無しであるかさうでないかと云ふのは、匿名での發言をするかしないかです。

5. 叩かれた経験はありますか。あれば、その時どう思いましたか(無理に答える必要はありません)。

 一應はあります。當時はまだ匿名の相手に批判される事に慣れてゐなかつたので、何と言ふか、面食らひました。今ではある程度慣れたので(ry

6. 最後に、名無しは好きですか、嫌いですか。それは何故ですか。

 名無しだから好きとか嫌ひとかはありません。名を名乘らうが名乘らまいが、好きな人は好きだし嫌ひな人は嫌ひです。

_ martes, 16 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.16; tzolkin = 13 Cib; haab = 4 Chen [Trackback Ping]

VeriSignが全ての未登録.COM、.NETドメインをハイジャック
未登録の.COMや.NETは、VeriSignが所有するとの扱ひにはなつてゐない筈。
もしさうでないのなら、何たる惡行だらうか。
_
偽林檎 - CVS更新
□スクリプト  ¥_qが正常に機能しない問題を解決。

_ domingo, 14 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.14; tzolkin = 11 Ix; haab = 2 Chen [Trackback Ping]

BitTorrentのREADMEを和譯しました。
http://ccm.sherry.jp/translation/BitTorrent/README.ja.EUC-JP.txt
讀む人の事を考へて、現代假名遣ひです。

BitTorrentクライアントを入れて貰ふだけで手輕に巨大なファイルを分散配布出來るのは便利さうです。トラッカーは自分で立てなくても他人のを勝手に使へるやうですし。本當は自分で立てるべきでせうけど。

MacOS X版のGUIクライアントには、.torrentファイルを作る機能まであります。コマンドラインでの作業に慣れてゐない方でも他人のトラッカーを使へばファイルの配布が出來ると云ふ事です。素晴しい。

_ sábado, 13 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.13; tzolkin = 10 Ben; haab = 1 Chen [Trackback Ping]

気刊 若さ

戀人崎へ初音を連れて行く
ブラボー!素敵です。しかし、家族に紹介するのは止めて置いた方が…。邪魔をされたら嫌でせう。
_
 久々の日記らしい日記。
 一人で居る事を家族に邪魔されさうになつて、うつかり「長時間人と居るのが嫌ひで、相手が家族であつても我慢出來ない」と云ふ事を口走つてしまつた。最惡。この手の事は私の弱味であるから、他の誰に知られても家族にだけは知られてはならなかつた。何故なら、話せば理解されて仕舞ふ恐れがあるから。今迄苦勞して誤解させてゐたのに自分からバラして仕舞ふとは何たる不覺。
 家族に自分の弱味を握られるのは嫌で堪らない。心配されたり、要らない御節介をされたりする危險性があるからだ。過去に私の弱味が一つあからさまになつた時、家族は私を心配して必要以上に近付いて來ようとした。親である自分が息子を救はう、と云ふ譯だ。極度に接近された事が私には恐しくて堪らず、今でも明確にその場面場面をまるで昨日起こつた事のやうに思ひ出せる。トラウマだらうか。
 過去に明らかになつた弱味とは、中學生の頃の私は他人から向けられた高壓的な態度に非常に弱かつた爲、地域の素行の惡いグループのターゲットにされてゐた事だ。私にとつて運の惡い事に、問題が學校レベルになつて仕舞つた所爲で、親に知られないやうに拂つた努力は全て無駄になつた。あの件以降、私は高壓的な態度に弱くはなくなつたが、私の領域に親に踏み入られたショックで、暫くまともな判斷が出來なかつた覺えがある。樣々な嫌がらせを受けたり暴力を奮はれたりした事は、私には全く大した事ではなかつたが、周圍の人間に「守らう」とされた事が怖くて仕方が無かつた。放つて置いて呉れればどれほど良かつたか。しかし、常識的には相手は見て見ぬ振りをすべき立場ではなかつたのだ。

初音を家族に紹介する話を讀んで、また思ひ出して仕舞つた。

_ viernes, 12 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.12; tzolkin = 9 Eb; haab = 0 Chen [Trackback Ping]

偽林檎 - CVS更新
□surfaces.txt
   「//」で始まる行をコメントと見做して無視する。
   行頭と行末の空白は消去。
□文クローン
   置換後の結果に置換前のパターンが現れるような#defineを定義すると
   辞書のロード中にフリーズするバグを修正。
   例えば「#define 、 、¥w」
□文クローン
   数字で始まる識別子を定義するとエラーになる問題を解決。
   識別子とは関数名や変数名の事。以後、数字だけで構成された識別子を
   定義する事は不可能に。
■文クローン
   構文エラーを行番号と共に出す。

行番号は「ayatest.zip」から逆輸入しました。有り難うございます。

らくちゃんは、TimeHyoujigo.dicの79行目「else weekemode == "日本語"」を「elseif weekemode == "日本語"」に変えれば動作するようになります(報告済み)。辞書の量が量なので起動に時間が掛りますが、これはどうしようも無いです。
_
本當は文法エラーだけでなく實行時エラーでも、行番號を表示すべきとは思ひますけどね。今更そのやうに變更するのは大變…。エラーが出なければメモリが無駄になるし。

_ jueves, 11 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.11; tzolkin = 8 Chuen; haab = 19 Mol [Trackback Ping]

お下劣カキコは小麦ちゃんが全部削除なのだぁ!!

書込みの削除と云ふものは、さう嬉々としてやるものではないよなァと思つた。
溜息でもつきながら嫌々やるものでせう、削除つて…。
_
ヒルデの訃報。

人間と違ひ、壽命など無い筈なのに、人間よりも呆氣無く死んでしまふ。
悲しい事…と言ふよりも、何故さうなるのか良く理解出來ないです。
死ぬ筈の無いものが、何故死ぬのか。何かの間違ひではないのか。

事實私は間違つてゐて、別に死んだ譯ではないのかも知れません。
複製が完全に失はれない限りは、死んだとは言へないのかも知れません。
しかし…

_ miércoles, 10 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.10; tzolkin = 7 Oc; haab = 18 Mol [Trackback Ping]

今夜は本當に良い月ですね。
しかも火星付き。

…火星ですよねあれ。

_ martes, 9 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.9; tzolkin = 6 Muluc; haab = 17 Mol [Trackback Ping]

/*
    これであなたもphonoたんに!
    復古調文体変換スクリプト
*/

これを機會にせりおたんもどうですか。正字正假名。

ところで「マターリしよう。」が「マターリしやう。」に成つてしまふのは、まあ自動變換だから仕方無いのでせうね。「マターリしよう。」「マターリしやうが無い。」がそれぞれ正しいのですが、この違ひは文法的に解釋しないと分かりませんからね…。

_ viernes, 5 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.5; tzolkin = 2 Chicchan; haab = 13 Mol [Trackback Ping]

蚊の妖精学
大變面白い記事なので、リンク張つて置きます。
_
ぷよぷよフィーバー
ううむ…。前のぷよぷよのキャラ、好きだつたのに…。
アルル、カムバック!
_
 ただ私の考へでは、ぷよぷよは「ぷよ通」で完成されたゲームであつて、それ以上進化のしやうが無いです。上質のウヰスキーにコーラを入れるのが奬められないやうに、ぷよ通に足した要素はそれが重大なものであればある程、邪魔になります。例へば「太陽ぷよ」。あれの最大の難點は「潰し」が異常に簡単になると云ふ事ですよ。時間を掛けて苦勞して積んでゐる7や8の連鎖を同時消しの2、3連鎖で潰されるのなら分かります。しかし太陽ぷよとの單純な二連鎖で潰されたら…?大連鎖・速攻・潰しのバランスが滅茶苦茶ではないですか。

・速攻 = 大連鎖を狙はずゲームの序盤で4、5連鎖を發火させてカタを付けること。相殺はある程度可能で、速攻の連鎖中に大連鎖の連鎖を伸ばして相殺すれば大連鎖側が勝つのが普通。
・潰し = 大連鎖を組んでゐる相手に對し、同時消しを用ゐた素早い連鎖で妨害すること。相殺し難いのがポイント。

_ miércoles, 3 septiembre 2003 MacOS Xでmplayerを使ひ、DVDを再生する
Cuenta Larga = 12.19.10.10.3; tzolkin = 13 Akbal; haab = 11 Mol [Trackback Ping]

OS X上でmplayerを用ゐてDVDを再生する方法について
 mplayer foo.VOB のやうに直接VOBを開いた場合は、libcssが無いとデコードする事が出來ません。このlibcssはLinuxでしか動かないので、MPlayer OSXで配布してゐるmplayerのバイナリは、それを開けなかつた譯です。以下に述べる方法ではバイナリ配布のmplayerでもDVDを見られる筈です。

 DVDをマウントした後 df でデバイス名を調べ、 mplayer dvd://1 -dvd-device /dev/rdisk1 のやうに起動すれば、OS Xでも動作する libdvdkit2 でデコードする事が出來ます。df で表示されるデバイス名は /dev/disk* ですが、mplayerに渡すべきデバイス名は /dev/rdisk* である事に注意して下さい。dvd://1の部分には、言ふまでも無くDVDのトラック番號を指定します。

 昨日から色々と苦勞して mplayer を自力でビルドしてゐたのですが、大して役に立ちませんでした…。

_ martes, 2 septiembre 2003 mod_rewriteメモ / 他
Cuenta Larga = 12.19.10.10.2; tzolkin = 12 Ik; haab = 10 Mol [Trackback Ping]

DVD關聯メモ
・libebmlはLinux用のMakefileしか用意されてゐないが、このMakefileはDarwinにもそのまま流用可能。但し生成されたlibebml.aはranlibされてゐないので、自分でする必要がある。
・libmatroskaにはMacOS X用のpbprojはあつても素直に.aを作つて呉れるMakefileが無いが、矢張りLinux用のものを流用可能。こちらもranlibが必要。
・OpenDivXのdecoreはLinux版を使ふ。autotoolsを使つてゐるので、そのままビルド可能。
 OpenDivXのencoreはCoreを使ふが、Makefileは用意されてゐない。このMakefileを使つて下さい
どうも上手く行かない。DivXを入れるとビルドにも失敗したり碌な事が無い。XviDのDivX compatに頼つた方が増しのやうな氣がする。
・MPlayer OSXで配布されてゐるmplayerバイナリは何故かlibdvdcssがコンパイルされてゐないので、暗號化されたDVDが再生出來ない。自分でビルドする必要有り。未確認
・本家mplayerにはMacOS Xサポートが入つてゐるので、プレイリスト等を使はうと思はなければGUIのMPlayer OSXを使ふ必要は無い。ただ恐らくMPlayer OSXはmplayerのGUIラッパーなので、自分で作つたmplayerを使ふやうにビルドする事も可能。未確認
_
mod_rewriteメモ
・VirtualHostとmod_rewriteを併用する場合、mod_rewriteの設定はVirtualHostブロックの中に書かなければならない。外に書いてもRewriteRuleが適用されない。
・[R]フラグの付いたルールは、置換後は再びURLとして扱はれる。さうでないルールは、置換後はファイルシステム上のパスとして扱はれる。[R]でないルールで置換後が相對パス、且つそのルールがper-directoryでない場合(.htacessに書かれたものでない場合)は、Bad Requestエラーとなる。

參考
http://japache.infoscience.co.jp/rewriteguide/ 極めて良質
http://japache.infoscience.co.jp/japanese_1_2/manual/mod/mod_rewrite.html 下手な和譯だが無いよりは増し

_ lunes, 1 septiembre 2003
Cuenta Larga = 12.19.10.10.1; tzolkin = 11 Imix; haab = 9 Mol [Trackback Ping]

固有IDのシンプル・シナリオ
固有IDさへあれば、個人を追跡出來る場合がある。ID自體に個人情報が入つてゐるかゐないか、暗號化されてゐるかどうかは、關係が無い。

2002
   10 11 12
2003
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
   1 2 3 4 6 7 8 9 10 11 12
2007
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12
2008
   1 4

login